人気ブログランキング |
ブログトップ

WCCFのお話

rainman24.exblog.jp

WCCFをメインにサッカー・ゲーム・アニメを~(主な活動拠点は千葉市内&幕張近辺)    ロゴ:

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

話題が遅いですが1:0でローマ勝利ですが
仮ににもチーム一のレジスタがPK外しちゃ~いけないよ!デ・ロッシ(座頭一風に)
それでもホームでミランから勝ち☆を獲得したから良かったけど、得点は取っておくことに越した事は無いので勿体無いのでやっぱり問題ですね(笑)

またトッティが負傷で戦線離脱しているのですが、それがチームの完成度増しているようにも見えます。トッティは明確なストライカーでもトップ下でも無く、でも個人の力が強くどうしても彼がいるとボールが集まり戦術のメインにとなりすぎ偏りが出ますが、今回久々にスパレッティも苦肉の策で1トップにブチニッチを置き、このブチニッチが万能型のストライカーなのでローマ本来の堅守からのカウンター戦術が復活しての勝利なのかもしれません。シシーニョも活躍していましたし今後も楽しみです^^

次期verでドーニ、ブチニッチ、シシーニョ、フアン、等新規登場組、マンシーニ、タッディ、ジュリの上方修正組み、ペロッタメ、メシェのレア化可能性有り組等楽しみです。
by rainman24 | 2007-10-31 00:02 | サッカー | Comments(0)
新規にローマチーム意外でメインでプレイしているチーム報告。

昔運営していたことのあるzasaコンビチーム『Canta per m』
今回はガチなチームでレギュレーションU5で店舗代表を目指します。

b0062011_1823892.jpg

以前運営のからの変更点は
・ATLEからストライカー専任でBSロナウド起用
・ATLEベルゴミはカルチョ版ベルゴミに変更(このカルチョベルゴミがこのチーム運営の切欠)
・リザーバーにセンターバック05-06マルチェナを起用し
・デ・サンクティスは02-03より新規05-06ver
 05-06の方が02-03よりオフェンス値が-1なので、これでオーソドックスGK傾向が強化されたと見ました。
・PK戦のため02-03白ヂダを控起用、でも安定感に不安があるからスタメンはデ・サンクティス
・ジャンニケッダを外し残りの綺羅枠をここボランチに使用でWCMFマケレレペロッタ控に
・トッティをCRAからMVPに変更
正直このジャンニケッダの代わりを探すのが大変でした。
マケレレの起用理由は、①攻守のバランスが良い。②守備範囲が広い、③プレイにむらがない
マケレレだと他との連携がとりにくいのが弱点ですが、単独でも十分に気のし、アッピアと連携が良かったと思い起用。ダボ、アンブロジーニとどちらにするか迷いましたが、レアの裏パラ特性があるマケレレにしました。スピードが無いセンターバックミハイロビッチのカバーリングに戻るまでのフィルタリング効果があれば十分です^^


ムー大陸とハイテクセガ千葉でサモラノを得点王にランキングインさせたこのチームの活躍は如何に?
by rainman24 | 2007-10-29 18:03 | WCCF | Comments(0)
台風接近明け行ってきました^^

正直読みにくいサテライト状況の中、新規チーム+ローマチームにて合計28クレ(久々のパック切れ24クレ+補充後4クレ)

○戦績
 久々のWCCFコーナーは盛況で対人戦を余儀なくされましたが、5戦3勝2敗の勝ち越し^^

○釣果
果たして他人の為にサテライトの掃除をしてしまったのか、見事直感が必中したのか(笑)

2クレ目
キタ!-LE:ヘンリク・ラーション(初引)

b0062011_2051530.jpg

なんとか方程式も引けた~^^
直感が冴え渡った引きでした。スキル「綺羅引きの嗅覚」発動^^

やはり新規チームを運営したてに良くLEや未所有を引きます(謎)





※次回新規チームについてUPしたいと思います。
※因みにく非常な厳しい状態だった三国志の兄は釣果無ORZに終わりました
by rainman24 | 2007-10-29 00:01 | WCCF | Comments(0)
今回は次回に始めるコンセプトローマユニフォーム限定チームですが、前回のプレイでいくつか弱点が判明し、それらの報告と対策にします。

FW:安定した得点力不足
 デルヴェッキオ、カッサーノ、モンテッラの3TOPで十分得点を挙げるのですが、この三者は嗅覚、ウイング型ストライカーなので中央を張る力強いポストプレイヤー型がいないので、得点パターンに持って行くまでが難しく
 バティストゥータの復活が望ましいのですが連携面が不備になる、またバルボ、フォンセカを起用するにもどちらかピンで起用できず、レギュレーションを考えるとこちらも無理
 しかたないので、トッティをCRAからMVPに変更します。飛び出し強化+ミドルシュートで得点力UPを狙います。(久々にMVPを使います。)

MF:デ・ロッシの存在意義
 レジスタとしてもボランチ、ダイナモとしても黒でも能力も十分と言えず、チームから活躍しない面で浮いています
 今まで黒使用をLEエルゲラにし04-05白で控に回します。エルゲラなら試合組立も守備もこなし、最悪センターバックにも切替が効きますし、

DF:メシェの不安定さ
 最終ラインが破られる時は大抵このメシェを突破されていました。確かに優秀なセンターバックなのですが、不調期に入ると動きが悪くなります。逆に控のクフォーの方がフィジカルを生かしたDFをします。個人的にセンターバックには絶対安定なDFを求めるので、メシェは控に回し、ISサムエルを投入します。連携が繋がりませんが、堅く高い防波堤になると思います。
また、サムエルとの兼ね合いでISカフーも入れます。05-06パヌッチに比べるとディフェンスは落ちますが、右サイドからの展開やデルヴェッキオとのサイドチェンジ等得点力UPにも効果があると思います

GK:特に無し レギュラーのペリッツォーリにPKアントニオリで問題なし、というか選択肢がありません。レギュレーションの関係でコンセルが使いたくても使えませんから。クルチは能力的にフアンだし出て行ったし^^はっきり言うと新verドーニ待ちです(どうか白であれ~TT)

控:癖のあるにノンダに代わり、勝負強く適性ポジが拾いミドに変更
  キブ、クフォーを落とします。

これで綺羅:MVPトッティ、ISサムエル、カフー、LEエルゲラ黒:カッサーノのレギュレーションU5で新規に9代目『ASローマstr』をスタートします^^

本来ならマンシーニやアクイラーニも取り込みたかったのですが、またフェラーリ、ダクールもメシェ、デ・ロッシの代わりに考えていましたがU5と言うことで綺羅のサムエルエルゲラに変えました。

U5なら自信を持ってLCにも出られますし、affbさんを筆頭とするコンセプトラツィオのプレイヤーにも気兼ね無しに勝負を持ちかけられます。
by rainman24 | 2007-10-25 00:10 | WCCF | Comments(1)
復刻版ATLE5枚セットピローキャンペーン、一気にまとめて出すと封筒に入りきらないので、現段階で1度出してきました10口そのついでにムー大陸に行ってプレイしてきました

○戦績
今回は新規の離席用チームをメインに15クレ
前回補充が軒並み日曜日&午後からプレイの非常にサテライト状況の悪い中、日頃座らないサテライト2を敢えて選びプレイ、やはり平日は閑散としていますTT

○釣果
諦めかけた13クレ目キタ!-
BAN:スティーブン・ジェラード(初引)
b0062011_17532350.jpg

逆襲のキャプテンきた!久々のBAN&未所有引きました^^
裏説明を読むとこのジェラードは、チャンピョンズリーグ決勝で奇跡の逆転激を起こした気を吐いたジェラードのようですね。・・・・・・04-05綺羅で複数持っていますがファン心を擽る1枚です^^引けてよかったです

何よりあの状態のサテライトから良く未所有綺羅引けた思います。スキル「サテ詠み」ではなく新規に「混戦を引き当てる直感」を開眼したのかもしれません(笑)

そろそろLCを狙えるメインU5チームと第8回目ローマユニ限定チームを立ち上げないといけませんプレイモチベーションを保つ為にも^^
by rainman24 | 2007-10-24 01:10 | WCCF | Comments(0)
今回はメインチームの起草が遅かった為その繋ぎでプレイした回数が多かったので60試合消化時の使用感です。
GK
・カーン:S-
飛び出しも早く、クロス処理も上手く、プレイに安定感あり、特筆すべきは1vs1時の読みの良さやファインセーブ、PKも強め、流石のかーですが、弱点があるのであれば、プレイヤーの過度の期待にあるかもしれません、カーンでもとめられないシュートはある、それを知らず思わず飛び出しすぎたり、待ちすぎたり黒GKでは最高峰の1枚だと思います。レアがあれば黒は・・・


・レイナ:B-
02-03のデ・サンク・ティスのフィールディングが素早いGK実際同様とPKが得意かは試す機会がなくわかりませんでしたが優良白GKですねスペイン国籍ならモリーナ以上?





DF
・ファバッリ:A+
確実なDFでスピードスター、パワー、テクニックどのタイプのFWを確実に封殺しそしてそのご確実に中に繋ぐ非常に頼れるサイドストッパー、02-03時が黒→04-05白ときて確実に成長している


・ローレン:S
前回スキル「強運」でどのようにしようすれば解らなかった1枚だが、優秀なサイドストッパーなのですが、DFのポジション取りが上手く危機察知能力に長けていてファウルも少なく横から掠め取る、また内に絞るDFもしてくれセンターDFに変わるときもしばしば、さらにドリブル精度が高くウインガーとしても使用可能でクロスも普通で使用すると病み付きになる1枚?



・センデロス:S-
DF適性範囲が広く、パワーとDF値がある、利便性が効くDF、スピードが13と高い方でないので、スピード系に振切られ事もある、またネスタやアジャラ、カンアヴァロのようなDFに絶対的なものや安定感が無いので、周りのサポートも必要だが優良白


・キャンベル:S+
クローン臭たっぷりのセンターバック、前回スピードの無さが痛かったが今回は白と言う事もあり連携が組みやすくなりさらに、読みが鋭く先回りするDFを駆使する、パワー負けは皆無だがスピードの無さはやはり弱点、対戦相手にいると面倒な優良白DFTT


・アシュリーコール:A+
まさにウイングバック、サイドアタッカーとしてこの上なく優秀、DFは上手くないが、持ち前のスピードで素早くチェックし、ディレイ効果のディフェンスを行い十分DFとしての仕事も行う、スタミナも豊富で1試合通して左サイドを動き回る。レアを使うのが楽しみです。



MF
・ジェラード:B+
 ボール奪取能力に優れ強烈なミドルシュート、高速パス等が今回も健在、今回は特に攻撃意識が強く反面守備意識がややおちこんだと思われる、ボランチ起用よりも、パスセンスを利用した司令塔パサー兼アタッカーの中央1.5列目配置またはクロス制度とフィジカリングを利用したサイド配置が良いかもしれません


・ディアッラ:C-
非常に守備能力に優れているCMF、パワースピードもありどのようなタイプにも対応でき、弱点は攻撃意識が低くセットプレイ時に攻撃に参加しない、また決定的な弱点はこのポジに珍しく献身的な動きをせず、自ゾーンのみのプレイしかしない動きが少ないMF、でも連携が良く安定した中盤要因になるのでチームを組み立てやすい。


・ナスリ:S+
現在ジダンの後継者として名の挙がっているの、「リベリー」と「ナスリ」の2名ですが、実際のプレイスタイルが一番近いとされるのがこのナスリで期待して使用したのですが、WCCFではフィジカルの弱いジダンまたは「フィジカルが強いロカテッリ」と言った所です。良質のパサーであり、攻撃意識も意識も強く、1.5列目から飛び出しで得点する機会も多く、シュート精度も高く。ドリブルも上手く、キープ力もあり、守備も献身的で非常に使用していて面白い1枚ですLEジダンが勿体無い時に代用するのにはもってこい?(笑)弱点はやはりそれでもフィジカルの弱さとテクニックも17と極めて高い訳でもないので、優良DFなら確実に潰されます。



FW
・ヴィルトール:A-
 本来ならWCWFWに入っても可笑しくないサイドアタッカーの代名詞みたいな選手、非常に期待してました。スピードを生かした突破に高精度のクロスが秀逸ですが、勝負する攻撃意識が低いのか、サイドを突破しても自ら内に切れ込み攻撃する頻度が少ないです。結局そのまま奪取されることがしばしば、直線的、戦術に従順なので扱いやすいですが、連携面を考えて起用すればこれらの問題も解決されると思います。プレミア史上最多連勝記録を作っていた近年のアーセナル選抜で起用予定でいますが、フランス選抜など起用の幅は多いです。燻し銀を感じる玄人好みの1枚です(笑)


・アドリアーノ:S+
 相変わらずの決定力、シュート威力精度を誇り、今までのアドリアーノより、違う所は、癖(周りを使わない、球切れ、無意味なドリブル)が無くなり、素直に直近のコースでドリブルしゴールに向かい無理なら周囲にパスで散らす、とても使い易くなった印象を受けます。もしかするとレアがなくても05-06黒なら替えが聞くかもしれませんゴール実況が違いますが^^


・カカ:A
特に変更点が見られないかか、どちらかと言うとパサーよりストライカー的な機能が強いと思います。

・ファン・ペルシー:B-
決定力、シュート精度、ダイレクトプレイが上手くペナルティBOX内をどのポジでも活躍し、色んな局面で攻撃に顔見せる、ややアンリに近いかも、フリーキックも上手いポストプレイ、サイドアタッカー嗅覚と何でも器用にこなせる万能FW


下方修正
・ジェラード
上方修正
・アシュリーコール、ローレン、ファバッリ
期待ハズレ
・ヴィルトール、カーン、レイナ、ディアッラ
拾い上げ
・ナスリ、ローレン、センデロス、
by rainman24 | 2007-10-24 00:11 | WCCF | Comments(0)
やってきました。
アルペンローゼ中心に計30クレ

○戦績
タイトル戦+レギュラーリーグを獲得し監督年俸も4億5千万に始める前より1億5千万増、恐らくこれで次回も監督レベルSSは確定、そろそろ頃合なので予告通りここで監督移籍辞任しました。
前回の全冠達成の「レナト・クーリ」をあわせてSSカード2枚よやくこれで次期Verに向けての高レベルICカードの作成の目的が達成しました^^

○釣果
2クレ目
キタ!WCMF:エメルソン(2枚目)


b0062011_202023.jpg

ダブリましたたが、エメルソンならセレソン選抜やレアル、ユーヴェやローマ(非ユニ限定選抜)に使用できるのでもう1枚欲しかったレアなのでOK^^
まあ最初に迷った他の2つのサテはそれぞれ、ヴィエラ、クペだったのでその中では最も自分の中では当りを見事引き当ました
by rainman24 | 2007-10-22 02:04 | WCCF | Comments(0)
左手の障害のせいで家庭用ゲームをプレイする頻度がめっきり少なくなりました、PS2の片手コン、PCのクリックゲー、DSのタッチペンメインのゲームこの3種類に限定されますが、それでも出来るゲームは限られます。サカつく4、サカつくオンライン、三国志大戦DS等やってましたが他になにかないか探していたら見つけたのでアマゾンで購入しました。

PS2ソフト
・ARIA~追憶のミラージュ~ アニメのARIAを見ていたら思いつきました以前なら軽くスルーをしていたのですが、現状楽しめそうなジャンルなので購入、前々からアニメを見てベネチアに行ってみてたと思っていたので楽しみです。暫く熟成させ年末年始にエアコンの効いた部屋で生クリームココア(謎)でも飲みながらマッタリとプレイします、

PCソフト
・サクラ大戦3PCDVD版
 このゲームはWCCFからセガ繋がり、学生時代このシリーズの熱狂的なファンだった友達とのチャット、aafbさんとこの花火ネームカードロゴ等色々な要因で思いつきました。PC版ならマウスのみで完全移植、実は3はドリキャスで持っていて実家の奥に眠ってますが、ロベリア、花火、コクリコが不完全攻略だった記憶があります、この機にコツコツとやり完全攻略してみます(笑)
 たぶんそれでも初回はグリシーヌになると思いますが。
b0062011_11553024.jpg



結果見事に2本ともギャルゲーですORZ、アトリエシリーズ以来です、これが成功すれば、サクラの他のシリーズ(特に未プレイの2、4、5)やPC版(年齢制限有版)KANON、AIRいずれも廉価等もプレイしようかと視野に入れています。

よければ何か右手だけでプレイできそうな良質ゲームがあったら皆様教え下さいORZ
※とりあえず右のラフログに追加しておきます。
※サカつくオンラインについて別途投稿致します。
by rainman24 | 2007-10-21 00:05 | 日常さつさつ | Comments(2)
すっかり忘れていましたWCCF特典付WSKの発売日でした2冊購入し
なんと今回の復刻ATLEは開けてみてビックリ
ATLE:レオナルド
あれ!っ?イタリア代表のATLEじゃないの


b0062011_21482985.jpg

『これぞSSQ』

レオナルドもオリジナルATLEは2回引き所有が2枚なので2冊で打ち止め
個人的に思い入れのある選手なので使うとしたらこの復刻版でなくオリジナル使いますORZ
by rainman24 | 2007-10-18 22:35 | WCCF | Comments(0)
今回は現在化稼働中のエムボマ使用のパルマユニフォーム限定選抜チーム「アルペンローゼ」の報告を兼ねた使用感外伝記載+です。
b0062011_19344472.jpg

黄金連携がなかなか繋がらず序盤は苦戦をしましたが、最近はようやく形が見えてきました。しかし前回記載の通り監督レベル意地の為ヘッドハンティングイベントで近く監督辞任予定です(笑)
基本的に黒アルメイダが中盤でボールを奪取し中田に繋ぎ、中田が前線に連携がないエムボマアスプリージャへキラーパス若しくはゾラにボールを供給し、ゾラが、エムボマとアスプリージャのアシストをするのがパターンです。
弱点は、攻撃に比重が置かれているの防御力が無く、さらに攻撃も、エムボマとアスプリージャが両者共好不調の波が激しいカードのため、不調期に入ると得点が激減する事です、3:2や4:3のスコアで勝利を収めるのでこの波は大敵ですORZそれでそれぞれの総獲得点数はエムボマ=90点、アスプリージャ=70点、ゾラ=30点でそれなりにけっかを残していますが。

あとは上手い対人戦の対戦者になると、攻撃の起点であるゾラを潰し対応されると困ります。

使用感報告番外編(白黒のみ)
・01-02フレイ:B+
今回カード整理していたら発見したんですが、
飛び出しが早く、シュート反応も良くPKも強めだが、プレイにむらがあり安定性に難があります。以前までに使っていたフレイはロケテ版だったのですがこちらはTECが+1なので多少は安定性が増しています。使うのであればIS版か02-03黒が一番です01-02番はコンセプト向けですねグラフィックの白髪目当てか(笑)
・タファレル:A-
本来ならLEカードでもおかしくない名GK
飛び出しが多少遅いもののそれ以外は無難にこなすGKで02-03ペルッツィに似ています。PK戦は確実に強いです。

01-02フェラーリ:S
 フィジカルに優れて1対1に強く、意外にカバーリング能力に長けています。右センターバック配置なのですが、両サイドバックも守備してくれる汗かきさんです。まあ実際にローマやパルマ時代に時折3バックの一角を担ってた時もありますからね。

02-03ジュニオール:A+
 サイドからの高精度クロスによる組立がすばらしい、またDFも献身的にやってくれます。日本代表のサントスに似た感じです。攻撃展開に困った時に投入すると光ります。

02-03ヴェナリーヴォ:S-
 こちらはジュニオールにとは代わって、サイドのストッパーです、地味なカードデザインですが、実は優良白SB

01-02ボゴシアン:C[-
 力負けしないのですが、スピードが無いので素早いチェックが出来ません。

01-02アルメイダ:A+
 精力的に動き回るダイナモ、また時折攻撃参加に顔を見せますが
02-03インテル版との違いは、攻撃意識が高いのがパルマ、底に張り付いてDF意識が強いのがインテル?

個人的にはフェラーリとヴェナリーヴォは発見、ボゴシアンは期待外れです。特にフェラーリは04-05ローマ版をコンセプトローマチームに起用してみようと思いました。

またアルメイダですが、
この選手は知名度も実績もあるので、正直01-02verでレアカードでもおかしくないはずです。
選手のグレードは製作者によって違うと言うことを物語る一枚ですね。
黒:一番無難
白:高数値の優良白カードでもおかしくない筈アルメイダは、自分だったら白で出します
綺羅:BEでなくてもISのカテゴリーならおかしくないかも
WCCFの面白い所で、よくよく考えるとこういった設定者の匙加減による所のカードが存在します。(特にまだシリーズ初期段階で圧力や柵が少ない01-02verに多い?)メンディエタなんかも、白、綺羅の可能性も強い1枚です。

これからもこのようなカードを探して貯まったらネタが不足し困った時にでも報告します(たぶん)
by rainman24 | 2007-10-18 20:02 | WCCF | Comments(0)