ブログトップ

WCCFのお話

rainman24.exblog.jp

WCCFをメインにサッカー・ゲーム・アニメを~(主な活動拠点は千葉市内&幕張近辺)    ロゴ:

特にネタがございません(笑)

しかたないのでU5チーム、ヒスコハパニックf、修正案を1つ
4-4-2DVに変更
FW:カヌ(CFW)、黒レコバ(カヌの後ろ)
MF:左右にクロスの上手い、ISルイ・コスタ、黒ナカタ。
   レジスタとしてパウロ・ソウザ、攻守バランス取りのためアッピアをもう一度
DF:黒マルディーニ、ミハイロヴィッチ、コウト、ISコルドバ
   (恐らくシニサがコウト・コルドバと連携が良いと予想)
GK:フレイ
SUB:黒デル・ピエロ、ジラルディーノ、S・コンセイソン、白中村、マルティネス

ポイントは、レコバ、ソウザ、コウトがどこまで活躍できるか?
SUBのジラルディーノとコンセイソンにも期待大です。

今になって旧バージョンのカードが欲しいところですTT
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-12 02:31 | WCCF | Comments(1)
土曜から月曜に架けて帰省
ついでに土曜に蹴ってくる。
午後2時半掻き入れ時・・・クレジット制限TT
1サテで20クレで電車の時間、実家で開封・・・綺羅無しでした。
当初予定していた2サテではMVPトッティ・・・残念!!
WCCF-HP占いでは2サテと出ていただけに悔しさ倍増
俺が座りたかったTT

クレジット制限中に我慢できずにトイレに行ってしまったら、店員に「飛ばし行為」として捉えられたみたいで、WCCFを始めて以来、初ヤンワリ注意されました。心中では、悪質ではないので勘弁して欲しかったです。少しムッとしましたがまあ仕方ないですね~次は注意します。

○戦績
フルチーム(ICカード在りました^^)
20戦中負けは無いのですが、分け試合が多いです。
以前はカジラギを中心にした3トップだったので否応無しに差が・・・
・白デ・ロッシ :白では有力なレジスタ・・・ピルロより好き
・サラス :サモラノのみならずトッティとも優良連携
・デルヴェッキオ :左サイドからのクロス・攻撃参加が凄い
まだ20試合ながらもサモラノ、カヌ共に良い感じです(後日、使用感を)

U-5の更新で前述の未使用+好き選手+ソウザ記念チーム作成
ヒスコハパニックf ポルトガル 3-5-3 DV
FW:黒レコバ、黒デル・ピエロ
MF:黒ネドヴェド、ISルイ・コスタ、黒ナカタ、アルメイダ、パウロ・ソウザ
DF:黒マルディーニ、コスタクルタ、ISコルドバ
GK:黒フレイ
SUB:トマソン、S・コンセイソン、白ナカムラ、マルティネス、コウト
4勝3敗3分・・・攻守共に問題あり。(中盤の支配は○)
次回、少し変えたいと思っています。
(カヌをCFWで使用したいので、トマソンと変えるかも~)
・ソウザ=マヌーは自動的に連携良好まで行きます^^。

やっと現ボローニャ?のイリ・ターレをゲット!「アルバニアの巨人」
せめて引いた黒フレイがISフレイだったら・・・(笑)

ローマダービー、先日のヴィオラ戦・・・ディ・カーニオ欲しい!
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-10 19:24 | WCCF | Comments(2)
サテ占いのお話

今回は閑話休題らしく面白ネタのお話。

蹴る際にどのサテを選ぶかは、WCCFプレイヤーにとって重要なことです。
前回補充時間・回転率・サテ位置関係等、綺羅狙いの要員は多数ありますが
なんといっても一番の肝は「運」、最後はこれにつきます。

私は蹴りに行く際に、雑誌・TVの今週・今日の運勢を参考に限らず
「WCCF2002-2003 オフィシャルページ占い」
なる物を考案し毎回実践してます。

オフシャルHPのトップに表示の5枚のカードは、入る事ランダムに変化します。
故に更新を繰り返し、8×3セットでそれぞれサテの運気を占います。
・当りは、MVPトッティ・ネドヴェド、TSヴィエリが表示される
・1週目を最重要視
・黒(SP)の含有量も選考対象
この占い+実際行った時の現地データでサテ決定!!

今のとこ当る確立は7割5分といったとこでしょうか。
馬鹿バカしいですがサテ決めで困ってる方はご参考に。

(オフシャルHP…更新遅いですよね~狙ってなければ怠慢もいいとこ)
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-06 02:15 | WCCF | Comments(0)
WCCF:ATLEの選手起用(カード化)について

2.0ver2.1ver合計で30枚のATLEが現存しています。
起用された選手、されなかった選手その基準は何か?

(ゲーセンで談話した中からの抜粋で100%私の推察・意見ではありません)
(またライセンス絡みは今回考慮していませんので注意を)
因みに、この話をした方は希望はドイツのマテウス(インテル)で、私はフランスのプラティニ(ユベントス)です・・・両者とも恐れ多い^^

検証
30名の起用基準、それは開発・企画者の志向が多数を占めている!
ATLEの選手中、活躍した年代が1990~2000年に集中しいる!
1990~2000年の間に行われたワールドカップは、
1990=イタリア、1994=アメリカ、1998フランス
ATLEの選手の大多数がここで大活躍をしています。
他の選手はジーコ・ウェア等、サッカーやセリエAを語る上で無視できない存在
(オリンピックやユーロ選手権、チャンピオンズリーグ等も同じく)

開発・企画者が権限を行使してゲームの方向性を決められる年代は30代後半から・・上記の時代、彼らは20前後~昔感じたサッカー独自の興奮を現在形にするのであれば辻褄が合います。

一般的にWCCFはプレイ代が高額で、その購買層(エンドユーザー)を経済力が付き趣味への余剰資金がある20~35を主眼に想定されています。同じ世代で共有感・親近感が感じられる商品が世間で受けるのは商戦術の定石でもあります。

故に流石に1980年代前半や70年代は受けが良くないし、現実性にかけると言うことでボツ。かと言う私もJリーグ(1993)からのフリークスなので気持ちは解ります。(ジーコ・ソクラテスもギリギリで容認)

他に考えられる可能性として
・国籍のバランス?
 2.0verはイタリア中心に西欧+南米
 2.1verはブラジル中心に北欧
・CPUチーム作成時にさまざまなバリエーションを出すため?

LEはライセンス絡みがかなり影響してそうです(笑)
1番希望人気のロベルト・カルロスが外れるなんて・・・(出ていたら皆使いそう)

私のATLE・LEベスト3(ゲームでの使用感は無視)
LE
1=ダルコ・コヴァチェヴィッチ :ユーゴ+ポストプイヤーなのに技巧派
2=パトリック・エムボマ :ガンバ大阪時代のあのトラップシュート以来
3=パオロ・ディカーニオ :さすらいのマジシャン、フェアプレイ精神
ATLE
1=ジーコ :鹿島でプレイしていた頃、試合を生で見て以来
2=レオナルド :上記と一緒
3=ジョージ・ウェア :やはり印象的、実際も反則系^^

ジーコがレオナルドを発掘してレオナルドがカカーを発掘する・・・
~~「偉大なるセレソンの系譜」~~
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-05 03:42 | WCCF | Comments(1)
今年は初めて蹴りに行きました。
b0062011_1613118.jpg

朝方7時半に行き、7サテに狙いを定め始める
最初に黒出てから9回連続白~これは行ける!!
次に黒・白・黒・白連続7回><
ほぼ諦めかけ、30回して出なければ今日は撤収だと決める。
クレジット消化で25クレ目・・・
「臨機応変な攻撃戦術」・・・エメルソン?ISカフー?
来ました!!新ATLEパウロ・ソウザ
やた!ーしかも新綺羅・ATLE・あんましネットで聞かないソウザ!!

パウロ・ソウザはクラブでの実績こそは詳しく知りませんが、
ルイ・コスタ、フィーゴとともにポルトガルの黄金世代の中核の一人・・・
何より私が好きな系統の選手・・・ポルトガル・・・
CHだったような気がするけど、ボランチ・トップ下・SHも可能なのかな

^^今年は幸先良いな~と思いながら、
サテ移動して5クレ(待ち制限が発生、たぶんあと10で出た悔しい)
今日は十分だ~と思い撤収。

家に帰りデッキを整理していると・・・
無い・・・無い・・・無い無い無い
ICカードが1枚足りない・・・TT
忘れちゃったっよ・・・(嬉しすぎて?)
本日、2枚監督継承したので恐らくお試しチームのICカードだと思う。
お試しチーム(ASノワールTEC)は今回で2枚目、特にこれと言って賞金・年収・獲得タイトル・監督レベルがあるわけでないので「まあいいや~」(試合も10試合程度しかしてないので。しかし、もしフルチーム用ICだったら・・・(次行く時までハラハラ)

今年の良い教訓になりました。「運勢は上々、でも油断大敵」
これを読んだ皆さんが同じ失敗をしなくなれば幸いです^^

○戦績
「ASイントッカービレf」・・・任期終了
・130億円 年収3億9500万 104勝27敗19分

以前は白チーム・歴代ローマチーム作成のつもりでしたが
未開封プレイの反動で綺羅チームになってしまいましたTT

○フルチーム更新・・・「FCレイガンサッシュf」
・フランス 久々の4-4-2 1V (SHはウィング気味、ベタ張りでは無い)
FW:サモラノ・黒トレゼゲ
MF:アンリ・カヌ・MVPトッティ・デ・ロッシ
DF:黒マルディーニ・アジャラ・ベルゴミ・ISサネッティ
SUB:デルヴェッキオ・サラス・アッピア・ジャンニケッダ・白ミハイロヴィッチ
(卑怯すぎてゴメンTT)
5勝0敗5分・・・(いくらFMが適当な設定でも満席じゃあねw)

○今回、もう1チーム作ったがIC紛失(予)したので新たに作ります。
「ASラボラトワールf」・・・フランス語で実験・研究室の意味
ソウザ記念+自分が好きな選手+使ってみたかった未使用のみで構成
・ポルトガル 久々の3-5-2 DV
FW:黒レコバ・黒デル・ピエロ
MF:黒ネドヴェド(実は、今まですぐ外していた!)
   ISルイ・コスタ・黒ナカタ・ソウザ・アルメイダ
DF:コスタクルタ・黒マルディーニ・ISコルドバ
GK:Gパリューカor黒フレイorSロッシ
SUB:トマソン・白ナカムラ・Sコンセイソン・コウト・マルティネス   
(勝てるかな・・・?)
ムトゥを使いたいんですがリアルで問題あったしね
特にISコルドバはWCCFで初めて引いた綺羅

○その他
新綺羅の影響か、自分と同じそれ以上の綺羅チーム使用者が圧倒多数になっていることに気が付く。白・U5使用のの常連さん達までもその傾向に~
 別に悪くわないのですが、中にはミラン・ラツィオと名乗り、ユニホームもそれらの仕様にも拘らず全然メンバーが違う輩が続出・・・思わず「なんでミランにトッティとネドが居るんだよ~」とぼやいてしまった・・・(実は隣でプレイしてた人だった)
 ミラニスタやラツィアーレがいたらえらい事に><

以上
朝練モーニングサービスがある内にもう一回行きたいです。
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-04 20:36 | WCCF | Comments(3)
明けましておめでとうございます。
b0062011_18305344.jpg

未開封カードの開封作業終えました・・・4時間掛かったTT
盲牌で、まず明かに硬さが極端なものを20枚取り出す
それ以外の開封・・・
60枚目当りで、「ター」の文字確認
ヘリコプターことイヴァン・サモラノ!!!!
しかしそれから180枚近く何も出ずTT

最初に退けておいた20枚に希望を託す!!
2枚目でITモンテッラ(2枚目TT)
8枚目でヌワンコ・カヌ!!
ラストでITブッフォン!

どう思いますか皆さん?(笑)
なんかお笑い芸人が、受けもしない・大正解でもない微妙な結果の時みたいな気持ちです。
出川の「なんだ~この空気ははよ!!」の台詞が合うw

・サモラノは以前より希望していたので喜びもひとしお~
・ITモンテッラが…2枚目+価値が低いのではどうしようもTT
・カヌは何か以外に引きそうだな~と思っていたので(笑)
・ITブッフォンは初のGK綺羅、フルチームの実力底上げにもなるので実用的

4/278 68枚に1枚 黒は60枚
う~ん、モンテッラが他のITなら「こんな物か~」なんですが、
他にも白デルヴェッキオは獲得しましたが、黒トンマージ・フィオーレが
無かったのが不思議?
総評は「最悪」という結果ではなかったので末吉と言ったとこでしょうか。
(TS・MVPが1枚でもあれば嬉しかったのですが)

でも盲牌はかなり熟練度が上がりました^^

次回より通常プレイに戻します。(笑)
でも、サモラノは何か運命的っす!!
[PR]
# by rainman24 | 2005-01-01 18:33 | WCCF | Comments(1)
b0062011_20484582.jpg
10月下旬より始めていた未開封カード集め終了~
なんと!!合計278~(内2.1=78枚)
他の鞄より忘れていた物を発見!!
(画像で横置きが2.0ver、縦置きが2.1ver)

かなり非効率・非経済的なプレイでしたが、年末年始特別イベントとして
(去年まで定職時の様にボーナスがないので)これくらいなら良いかと^^

来年年明け早々にでも開封作業致します~

吉と出るか!凶と出るか!2005年の運勢!

これでWCCFファンの泥棒に入られたら泣くねTT
[PR]
# by rainman24 | 2004-12-30 20:54 | WCCF | Comments(1)
千葉に買出しに行くついでに蹴って来ました。
今年の蹴り納めです。
モーニング+αで1サテ22クレ(カップ戦により追加多数)

戦績は
U5:カード任期終了
68勝21敗20分 145億円 でU5では最高の成績
・カジラギは合計135ゴール
・アンリは80アシスト

フル:残り8試合・・・任期延長発生~結局全延長イベント見れた

見た目ですがシュンスケ・ロカテッリはかなり手強いTT
ドリブルキープ、サイドからのクロス
またリヴァウドも癖が無くなった感じです。

現在の未開封チャージ合計245枚(内2.1Verは90枚)
[PR]
# by rainman24 | 2004-12-30 17:21 | WCCF | Comments(0)
今朝起きて無性に行きたくなり蹴って来ました
モーニング×2 2サテ計19クレ
程々の客入り

戦績は19戦2敗のみ
U5残り5試合・フル残り19試合

ICC戦決勝、運よく相手はCPU「マジック・インパクトLF」
楽勝~と高を括っていると
1-2で敗退TT
終わって、相手はテクニック選手が大部分の構成
今Verでは、もろに強くなったCPUチームの1つ?
気づいた時既に遅し・・・

FAレコバ恐~でもより一層次回レコバ使用したい感が強まる!

現在の未開封チャージ合計223枚(内2.1Verは68枚)
もしかすると今回で今年は蹴り納め
[PR]
# by rainman24 | 2004-12-28 22:04 | WCCF | Comments(0)
2004年のアニメ総評~後半
投げっぱなしはいけないのでしっかりやります。

・KURAU PhantomMemory :S+
管理者が今年最優良作品に推す作品、
一言で表すと、「とても綺麗で、透き通ったアニメ」(謎)
OP「懐かしい宇宙」・音楽のS.E.N.Sも抜群に本編にマッチし、より物語の演出を洗練させている。
 また主役のクラウ(リナクスの方)とクリスマスの関係が素晴らしいの一言><(他の脇役たちも前者二人を生かす頃合のキャラクター設定)
副題のPhantomMemoryは最後の最後でその意味が判明?(以外に一番大事な事:製作者の意思)
個人的にクリスマスも良いが最後の20秒程しか出てこないチビクラウが^^

・ローゼンメイデン(薔薇乙女) :A+
「古のオートマター」と「ヒッキーの少年」という設定が良い感じ・・・
1クール(12話)なのが惜しまれます。原作を読みたくなりました。
音楽もアリ・プロで本作イメージと合います、寧ろアリ・プロ以外は考えられない

・爆裂天使 :C+
王道行く近未来ガンアクションアニメ?
特に主人公のジョーはキャラ良すぎ!!今までデザートイーグルが似合うキャラ・人物は、私の中で映画・アニメ・コミックどのジャンルでも存在しませんでしたが、ここにいた!!しかもジョン・ウーばりの二丁拳銃で><
また重要なシーンでの音楽も「古き良きマカロニウエスタン調」でまとめ、以外に硬派・無頼者ぶりを醸し出されていて評価
 しかし、シナリオや展開がありがちで深い作り込みが感じられません。特にラストは十中八九、大不満足でしょうTT(噂によると製作スタッフ会社はシナリオ下手で有名とか・・・)

・マリア様が見ている 1期・2期(~春~) :B+
白薔薇派…(特に新白薔薇様) 若しくは暴走機関車こと由乃

・ROD-TV :S-微妙に去年かも
OP凄い!スティーブン・ソダバーグも真っ青!
元がOVAな為に本編は、所謂受け狙いが強いアニメ。しかしながらキャラ設定・シナリオ・展開・伏線の張り方等かなりしっかり作りこまれています。
各話の題名が有名な小説から捩っているのが親近感が沸く(笑)
中でも「華氏911」が元ネタにしたであろう「華氏451度」や、今年なくなられたフランス人作家サガンの「悲しみよこんにちは」とかはタイムリーですよね。
某視聴率絶対優先主義のTV局が憎いです!

・AVENGER :B-
各種設定の目の付け所が良かったのですが、さすがに1クール(12話)ではそれらを上手く表現しきれず残念。不完全燃焼で終えた感が否めない。
主人公の台詞量が12話全部集めても、他の主要キャラの1割も満たないかと。


総評
やはり今年は不作・谷間の時期だった思う。
数年前から主流になってきたDVD有り気のTV放送が完全に浸透。TVプログラムの繋ぎ感覚のアニメや原作見切り発車作品等、改めて腰を据えて見れるものが少なくなったTT
最低24~26(2クール)で製作・放送して欲しい!
さらにゴールデンタイム時(午後6時あ~8時枠の物には、はなから期待してません(笑)

今年からパソコンでキャプチャーが可能になったので
ビデオの保管場所やテープ代が格段に浮きました^^
DVDで購入しているのはMADLAXのみ
その分WCCFに回っています

あと、フジテレビの対応については正直呆れています。
今では折角の優良作品も、フジテレビ放映と聞くと「え~~!!」
「ガド・ガード」「クロノクルセイド」「ROD」「サムライ・チャンプルー」
そりゃ~ダウンタウンも怒るわ!!!!!!
[PR]
# by rainman24 | 2004-12-28 21:34 | ゲーム・アニメ | Comments(0)