ブログトップ

WCCFのお話

rainman24.exblog.jp

WCCFをメインにサッカー・ゲーム・アニメを~(主な活動拠点は千葉市内&幕張近辺)    ロゴ:

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

そんなに盛況ではなかったですね、
〇ROM自体はは巷で言われているGKのキャッチ力が上がった(特にCPU)、裏を取る動きも積極的になって間す、そのためかCPUちーむで油断したり本気で責めないと足を掬われることが多くなりました、恐らくスペシャルカップ戦の用かと。因みにこの日は37で切れで補充で19クレ、旧レア1、新レア4、25/56で新規カードで約45%で新カード排出で決行の割合で新カードが出ますね。

 2チーム新規運営だったので作業感覚にならず楽しめました。未開封で持ち帰り

〇釣果
GES:ダニエル・ファン・ブイテン(2枚目)

新規レアの初は
SOC:ダビド・デ・ヘア(初引)
その後
SOC:マリオ・マンジュキッチ(初引)
マスクキター
次に一瞬びっくりした
SOC:クリスティアーノ・ロナウド(初引)
MVPでなく残念POSでなくて良かった
最後に
SOC:シャビ(初引)
b0062011_13194750.jpg


 見事なソック祭、これは新規ATLEは遠いな買うことも前提にするかな^^
[PR]
by rainman24 | 2015-05-25 13:19 | WCCF | Comments(0)
週末プレイを楽しみにしてる管理者です。ここは追加されるレアの感想を一席
SATLE:デニス・ロー
 これは欲しいですね、チャールトン、ベストで前線組みたいです。
HOLE:レオニダス
 この選手はサッカー史なんかで出てくる選手では、個人的にはKOLEの2順目があるならブラジルで出てくるかなと思った。
TS:ハメス・ロドリゲス
 順当ですがFWとして出るのかレアルではMFぽい起用が多いですよね

やはり最上級レアはどれも魅力的ですね欲しいです、

ATLE
ユニ版ATLEなら断然ヴェロン>カントナ>イエロの順です

 ストイチコフは待ってました、マーク・ヒューズは驚きですボビー・ロブソンなんかイングランド代表で組む際に選択肢が増えそう、ヒューズはラッシュと2トップ組ませたい。

ラーションのセルティックnユニでATLE化もいいですね、KPによりますがトップ下でも使ってみたいです。

ローやヒューズがでたのでケニー・ダルグリッシュもいつか欲しいですね。

他レア
テベス、グリーズマン、マルキーニョス、辺りが食指が伸びます、

しかし先ずは新規レアが引けるかが勝負、そしてATLEが引けるか勝負、そして最上級が引けるかのカイジの沼の3段クルーンみたいな確率です。
 最後までプレイのモチベーションを保つためATLEは新旧で1枚ずつ前半後半に確実にふうにゅうして欲しいものです。(笑)

一応土曜でプレイするチーム2つ構築しました。
 趣味半分それなりに強さ半分のハーフハーフチームと、ドイツナショナルチームを、どちらも新起用のATLEがなのでモチベーションは低いです。一応ATLEエジムンド、ジルマール、ジーコ、ロマーリオ(フルミ)のフラメンゴやATLEカランカ、ブーヨ、ミチェル、チェックメイトCロナを使ったレアルの構想もあったのですが、クラブチームは既にやりかけのチェルシーがあるので今回はパスです。
[PR]
by rainman24 | 2015-05-22 15:25 | WCCFの閑話休題 | Comments(0)
久しぶりにアニメ話でも投下、流石にゲームやっていてスルーはできないのでGW中に一気見した「艦隊コレクション-カンコレ-」を取り上げてみます。


 製作が発表された当初は、シリアスモードなのかほのぼのゆる系アニメになるか様々な不安と期待が入り混じり少し経ち公式PVが「ジェットスキー」等で物議を醸しましたが、いざ出来上がった物を見ると一言『ガチで作っていて良く出来てる』でした。
 数多くの艦娘の中から駆逐艦吹雪をメインの主人公として、その成長、挫折等を描きつつゲームプレイヤーのつぼを得たネタを散らしたり他の個性的を艦娘たちとのほのぼのとした絡みまた本筋のストーリーはシリアスに展開しこの緩急が心地良いです
 管理者の押艦の加賀さんも瑞鶴を早くゲットして同じ艦隊に入れたいと思った、希望はあの手拭兎を家具で登場させて欲しい若しくはプライズガチャで欲しい、三川軽巡や睦月等アニメで存在感を示したキャラもいれば未登場の人気艦の存在が多いので2期、引いては3期と複数続くのか、
 吹雪が赤城の随伴艦になるための試験でのあの赤城さんのシーンは、なのはストライカーズの銀河vs昴の『wing load』を思い出しました、監督が草川 啓造同じなので納得
 ED曲の「吹雪」もなかなか作品に合っていて耳に残る良曲だと思います(現在ituneで購入思案中)
 個人的には水雷魂で一部出てきた「悖らず、恥じず、恨まず」ですが気になり調べ『五省』という訓戒を知ったのは個人的良い発見でした。
確かこのアニメ放映中でしたね轟沈した武蔵がフィリピン沖で70年ぶりに発見されたのはタイムリーでしたね。
最後に「2期も楽しみっぽい」、あとSEGAのアーケードも恐らく今の自信の艦これ熱なら少しやるかも^^
b0062011_12353637.jpg


 
[PR]
by rainman24 | 2015-05-22 12:30 | ゲーム・アニメ | Comments(0)
ATLE:イアン・ラッシュ  KP「ゴールドラッシュ」レア(降臨) 90試合使用ver13-141.0
使用位置
 CF 1トップ、 2トップ
80年代90年代にかけての選手なのでかなり楽しみで使ってみました。

総評:AA+

攻撃AAA-

・シュート:AA
 精確で威力も抑え目でエリア内では確実に決めてくれますが、若干シュート動作が遅いのが残念、クロスをボレーやオーバーヘッド、頭で合わせる決定力は高いです。
・ドリブル:A
 凶悪ではないがそこそこスピードある直線的なドリブル突破を見せます。裏を取る動きも少ないながら見せます。
・パス:A
 ショートパスで散らすことができ、クロスは連携が付いた相手には速度が速いパスを供給します。
・キープ:AAA
 パワーはそんなにないのですが、トラップが反転してそのままシュートか懐深いボールキープで溜めを作ることが出来ます。

キープ力トラップとパスを併せて前線でのポストプレイをしながら自ら狙うCFW兼サイドからのクロスに合わせるフィニッシャーも可能です。個で打開できるタイプではないです。

守備:B
 献身的にプレスを掛けますが奪ってそのまま持ち込んでシュートのパターンは少ないです。
 スタミナは得点を重ねていくと1試合は厳しいです。


レアKP「ゴールドラッシュ」
 ボールがラッシュに若干集まりやすくなり、突破力や課題のシュート動作もかなり改善します。反面スタミナの消耗が激しいので試合フルで使えると言うことは無くあくまでも切札的KPです。


足の速いスピードスター型のFWの2トップ若しくは連携を繋げ左右から後方のフィードから決める形です。点取るときはぼかぼか獲ります。昔ATLEヴィアッリを少し使ったことが有りますが、ヴィアッリはパワーと決定力が売りでしたがそのスピード版に+テクニックを追加した感じですね。

・体感予測数値

19、6、16、15、18、14:88

参考ATLEヴィアッリ
19 7 13 18 14 15 86

後発のATLEなのでラッシュの数値が多いですが、スピードとパワーは反転した感じで
[PR]
by rainman24 | 2015-05-20 21:12 | カード使用感 | Comments(2)
・13-14代:サコ:A-
 インターセプトが上手く横から掻っ攫ってくれます。スピード対応が苦手ですがポジショニングが良くアンカーとしてカウンターを止めてくれます。SB、CBどちらの適正があるので利便性が効きます。
・07-08:ヒーピア:BB
 圧倒的なパワーを生かした1対1の守備力空中戦競合いも強く、スピード対応がかなり苦手ですがあまり動かず自ポジションを確実に守ってくれます。スタミナは1試合は無理ですがSS投入でパワーがUPすると正面奪取からは絶対的です。
[PR]
by rainman24 | 2015-05-20 20:20 | カード使用感 | Comments(0)
新規ver稼動4月の2X辺りだと見ていたのでまた外しました、そのせいで水曜が通院日なので翌日の21日の稼動初日にはプレイできませんORZ寄る歳には勝てず
というか運営新規2チームも考えていません

恐らく週末には行くと思いますが、初プレイ後のUPは来週の月曜~水曜になります。
 それまでは残っているリバプールで使用した中の使用感やその他諸々で繋ぎたいと思います。

運営はは現在チェルシーの繋ぎチームがあるのでナショナルチームと趣味チームの2つになりそうです
[PR]
by rainman24 | 2015-05-19 21:26 | WCCF | Comments(0)
つい最近までプレイしていたチーム紹介
b0062011_20534378.jpg

「レイジングハートCF」

 ver恒例のリバプール在籍縛りのチーム13-14ver
 今回は追加されたATLEオーウェンとイアン・ラッシュを2トップを中心に据えた起用でこれまで皆勤で起用した左SB。ファビオ・アウレリオを13-14代表サコに代えてみました。
<詳細>
・FW:ATLEラッシュ、ATLEオーウェン、フアゥラー
・MF:WBEジェラード、04-05シャビ・A、10-11C・ポウルセン、ARS(09-10)マスチェラーノ、09-10ルーカス、05-06キューウェル
・DF:13-14代サコ、08-09アッガー、09-10キャラガー、06-07フィナン、07-08ヒーピア
・GK:WGKレイナ、06-07ドニ

攻撃KP
     オーウェン:(ラインブレイク)
     ジェラード:「レーザーキャノン」レア(ミドルシュート)
守備KP
     フィナン:(プレスディフェンス)
     サコ:(組織守備)
サポKP     
     マスチェラーノ「ランニングソウル」レア(フォアザチーム) 
     ラッシュ「ゴールマシーン」レア(降臨)
     レイナ:(PKキーパー)

 どうしてもゴールマシンを発動さたくジェラードをWMF(ダイレクトアクセル)からWBEにしましたが、辞任する終盤に決定力のある前線にボールを運ぶダイレクトアクセルが良かったことに気が付きました。ゴールマシーンはスタミナが消耗するので局所的過ぎるので
[PR]
by rainman24 | 2015-05-19 19:52 | 運営チーム紹介と状況 | Comments(0)
13-14ver1.0のラストプレイになると思います。思わぬ副産物

3クレ目
ATLE:デニウソン(自引2枚目:所有1枚)
b0062011_13302237.jpg

 合計3枚目のドリブルキング、それでも1投入で出れば御の字、この後あるHOLEマテウスチャンスがあるといってもそんなに高確率で無いから資金確保の観点から撤収して家で艦これとFF三昧することにしました。

レアドロであまり報告が無い殆んどSATLEやHOLEクラスの大淀を初ゲット、駆逐艦と軽巡が少し育ってきたの初めて挑戦したE1海域ボスで獲得、戦闘中のCVが川澄綾子氏、調子こいて中波状態でいたら轟沈ORZ
しかたなくE1を周回する作業も今後追加

あの時マテウスチャンスに食い下がっていればORZ
[PR]
by rainman24 | 2015-05-16 13:47 | WCCF | Comments(0)
・13-14:リャイッチ:B
 ショートパス精度が高く前線、トップ下でのアシスト役に向いている、それなりのDFなら抜ける、サイドからカットインしてから攻撃参加やダイレクトに合わせる決定力が高い。
・YGS:リャイッチ:A
 上記白でポジショニング向上した版特別実況「東欧のカカ」
・13-14黒:ジェルビーニョ:A
 厳しい角度からシュート精度やジェルビーニョの中ではクロス精度が高くサイドでゲームを組立てる力は一番。
・ドゥンビア:A-
スペースの抜け出し細かいドリブルスピードが良いがSSがあれば現在控の定番ラブに匹敵する
・13-14:ナインゴラン:A+
 素早い寄せからの奪取から自らドリブルでの持ち上がりマルチタスクな中盤、
・DUS:ストロートマン:AA
 広い守備範囲競合いの強さ奪取後の攻撃参加や球離れの良さ、ニースケンスが黒になったらこんな感じ?個人や特殊スキルを上げないと各MF専門ポジには敵わない
・13-14黒:デ・ロッシ:A+
 他のデ・ロッシと比べると忠実に他をカバーしながら起用ポジを守ってくれる使い易い
・13-14:フロレンツィ:BB+
 サイドにから敵の寄せ切り替えしショートパスを上げたり自ら鋭く切れ込む動作が12-13版より強化されて意外に優良種白だと思うSHF
・13-14:カスタン:A
 2-13版の欠点であるスタミナ、スピード対応を改善されさらに全体的にポジショニング、インターセプト1対1での守備力が高まったが、上がる傾向が少し強まったので絶対的CBとは言えない。
・13-14:デ・サンクティス:AA
  02-03、05-06版と13-14、KPで選択するぐらい変わらず高品質な白GK、若干飛出しの読みやポジショニングが向上したぐらいKP「PKキーパ」持ってない中ではPKも強め
[PR]
by rainman24 | 2015-05-14 18:22 | カード使用感 | Comments(0)
b0062011_13295376.jpg

ASローマ14-15
 verごと恒例のローマのリアル選手登録チームで組んだローマチーム、今回は3月時点での選手登録を参考として、CBマラノス不在をSBのバルザレッティのコンバート起用で成立させました。控えでは新規加入のドゥンビアの存在が大きかったです。今回漏れたのはS・ケイタのみ。
・詳細

FW:YGSリャイッチ、MVPトッティ、12-13EXジェルビーニョ、ドゥンビア
MF:13-14ナインゴラン、DUSストロートマン、13-14黒デ・ロッシ、13-14フロレンツィ、10-11ピアニッチ
DF:10-11黒A・コール、12-13バルザレッティ、13-14カスタン、トロシディス、ホレバス、06-07マイコン
GK:13-14デ・サンクティス
攻撃KP:
 ・リャイッチ(フリーロール)
 ・トッティ(ゲームメイク)
守備KP:
 ・A・コール(プレスディフェンス)
 ・トロシディス(組織守備)
サポKP:
 ・デ・ロッシ(フォアザチーム)
 ・デ・サンクティス(クロスセーブ)

 トッティはパサーとしてMVPでリャイッチで決めるようにします。やはりバルザレッティのCB起用はむりがありました。一応90試合消化し起用レアの使用感掴めたので辞任しました。
[PR]
by rainman24 | 2015-05-13 13:47 | 運営チーム紹介と状況 | Comments(3)